農山漁村発イノベーション

農山漁村発イノベーションとは

農山漁村発イノベーションとは

「農山漁村発イノベーション」とは、農林⽔産物や農林⽔産業に関わる多様な地域資源を活⽤し、新事業や付加価値を創出することによって、農⼭漁村における所得と雇⽤機会の確保を図る取組みのことです。

農山漁村発イノベーションの推進

これまで農林水産省では、農林水産物の付加価値を高め、農林漁業者の所得向上に資する重要な取組みの1つとして、農林漁業の6次産業化の推進に取組んできました。

令和4年度からは、この6次産業化を発展させて、地域の文化・歴史や森林、景観など農林水産物以外の多様な地域資源も活用し、農林漁業者はもちろん、地元の企業なども含めた多様な主体の参画によって新事業や付加価値を創出していく「農山漁村発イノベーション」の取組みを支援しています。

※農林水産省ホームページより引用

国の支援メニュー

地域活性化型
農山漁村が持つ地域資源を活用した地域の創意工夫による地域活性化に向けて、アドバイザーを活用したワークショップ等を通じた地域の活動計画策定等を支援。
農山漁村発イノベーション創出支援型、産業支援型
農林水産物や農林水産業に関わる多様な地域資源を新分野で活用した商品・サービスの開発やこれらに係る研究開発、6次産業化に取り組む場合に必要となる農産物加工・販売施設等の整備を支援。
定住促進・交流対策型
農山漁村における定住・交流の促進、農業者の所得向上や雇用の増大等、農山漁村の活性化のために必要となる農産物加工・販売施設、地域間交流拠点等の整備を支援。
農泊推進型
農泊の推進体制整備や観光関係者とも連携した観光コンテンツの開発、古民家等を活用した滞在施設の整備等を支援。
農福連携型
障害者等の農林水産業に関する技術習得、ユニバーサル農園の開設、障害者等が作業に携わる生産・加工・販売施設の整備等を支援。

支援の詳細は、農林水産省のホームページを参照してください。

参照項目
農山漁村振興交付金のうち「農山漁村発イノベーション対策」
2.支援内容について > 「支援メニュー」及び「令和5年度要綱・要領等」

鹿児島県の支援メニュー

支援の詳細は、鹿児島県のホームページを参照してください。

参照項目
6次産業化・農商工連携等の推進 > 「鹿児島県の6次産業化支援策」及び「鹿児島県の農商工等連携の支援策」

市町村の支援メニュー

市町村の担当課にお問い合わせください。